月とムーン

日が短くなってきました。
夕方6時にはすっかり暗くなり、
満月が厩舎の屋根を照らしていました。
d8f34dbdc48a1dc553aaf6c49434239a 300x225 月とムーン
満月?
ニュースになっていましたが、昨日はスーパームーン。
2017年の中では最大だそうです。

夕方撮ったのは↑だけだったので、
その12時間後、西の空に沈む月をどうぞ。
0fce5cc896e9c953ff88085a5a1d1ab2 300x225 月とムーン
6月の最小の月に比べて、
大きさは1割増し、明るさは3割増しだそうです。

6月の月もブログでご紹介しましたが、
せっかくなので比較してみましょう。
左が最小、右が最大です。
a66c2f0207cfeaf0993d8c3ae108f446 300x225 月とムーン67150e08cecd06c681b740d4c06f5c042 300x225 月とムーン
・・・6月の月は拡大写真を撮っていませんでした。

代わりに6月のムーンを。
いつもと変わらず、黒く輝いていますよ。
60667220f5c1683e869f8cc4df0eee41 300x225 月とムーン
早い日没の後は、急激に気温が下がります。
これからの季節、暖かくしてお越し下さい。