HFA Blog

Archive for 2023/12

場長のひとり言(年末の御礼)

場長です。

2023年も本日で終了です。

今年も皆様のおかげで無事に年越し出来そうです。

会員の皆様、体験乗馬・トライアルレッスンにご来場いただいた皆様、

ご見学にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

2024年もハーモニーファーム京都をよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を・・・

PC310967 300x225 場長のひとり言(年末の御礼)

場長のひとり言18

ご無沙汰しております。場長です。

う~んとですね、

一か月ぶりの投稿になってしまいました。

けっしてサボっていたのではありません。

ちゃんと理由があるんですね。(言い訳ともいう・・・)

ハーモニーファーム京都は敷地のまわりを木々に囲まれている

緑豊かな乗馬クラブです。

ということは、この季節の恒例行事である紅葉も楽しめるということであり、

その後は落葉も楽しめるということであり、

落ち葉収集も楽しめるということです。

ハイ、そうです。

ハーモニーファーム京都における秋の恒例行事、地獄の落ち葉処理(場長限定)

がこの一か月、毎日のように続いていたのです。

この季節はほぼ毎日のように西風が吹きます。

そのたびに馬場にものすごい量の落ち葉が飛んでくるのですね。

そのままにしておくと砂の中にもぐりこみ、ヘドロになって馬場が痛みます。

その為、毎日のように馬場をきれいにしておく必要があるのです。

ハーモニーファーム京都の馬場のまわりにはいろいろな木々があるのですが、

特に目立つのが、ヒマラヤスギとセンダンの木です。

ヒマラヤスギは針葉樹だから落葉はしないじゃないか!

はい、その通りです。

ところが、そうでもないのです。

強風が吹くと雄花を巻き散らかします。また、大きな松ボックリ(杉ボックリ)

の松カサがバラバラと落ちてくるのです。

さらに厄介なのが、センダンの木です。

センダンの木は葉の数が多く毎日のように少しづつですが大量に巻き散らかします。

そして最強の厄介者がすべての木々に巻き付いて成長する蔦生物です。

その中でも飛びぬけてすごいのが葛の葉です。

量もさることながら、風に乗って遠くまで飛びまくるのです。

というような落ち葉の嵐がこの季節、馬場を襲うのです。(ほぼ毎日一か月間)

ということで、毎日、朝と夕方に掃除の時間がやってきます。

もちろん馬場は砂場なのでほうきで掃くことは出来ません。

そこで登場するのがブロワーです。

エンジン式で強風が発生する機械ですね。

これを使って毎日、毎日、馬場を掃除するのです。

これが結構重くて腕にきますが、筋トレのつもりで使いまくります。

そのおかげで場長の腕の筋肉はマッチョなのです。(何の役にも立ちませんが・・・)

で、この作業を朝30分、夕方1時間位やると、

パソコンの前で爆睡してしまうのです。

この1か月間、ブログを書きながら毎日爆睡の日々を送っていたのでした。(ハイ、言い訳完了)

ということで次回はもう少し早く投稿したいと思います。

今日は、「言い訳場長の巻」でした。

P3230827 e1585393492572 225x300 場長のひとり言18

次回は場長の運命やいかに、の続きの予定です。

違う話題になるかもしれませんがご容赦下さい。

場長でした。

本日も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Harmony Farm Kyoto

© 2015 Harmony Farm Kyoto

ハーモニーファーム京都
〒610-0115
京都府城陽市観音堂甲畑46-2
TEL 0774-54-0053

動物取扱業登録
展示:京都府登録第020156-05号
動物取扱責任者:中城乃里子