今宵の月のように

昨夜。ハーモニーファーム京都から帰ろうとした時、
ふと東の空を見上げると、綺麗な満月が。
c04ae87670bfdc3304b0eb84c3ec5bbe 300x225 今宵の月のように
ストロベリームーンというそうで、
インターネットのニュースにも載っていました。
昨日の月はスーパームーンの逆で、
一年で最も小さく見えるんだそうです。

ところで、満月は英語でフルムーン。
某鉄道会社では、ハネムーンに対して、
熟年夫婦の旅行という意味で使っています。
ハーモニーファーム京都には熟年夫婦はいませんが、
元気一杯のおじいちゃんコンビが。
c96df648dc3c2c3b702f4840da54701b 300x225 今宵の月のように
そのラミサカとバルトが、蹄洗場で並びました。
ちなみにこの2頭、「顔を拭かれるのが大好き」
という共通点もあります。

馬房はお向かいさん。
9af01bd430fc108f08960f9653571f2a 300x225 今宵の月のように
今日もブヒブヒ皆様をお待ちしています。
おやつをもらう時は、キラキラした目。
そして可愛い表情。癒し系でもあるんです。

縦から見ると、こんな感じ。
c2a647d9e6c687067b8052ada04519a5 300x225 今宵の月のように
↑は金太郎の馬房から見たところ。
立派な風格が感じられ・・・おや?

ラミサカ先生、よく見ると
fbbcefd1c11dd0ff92b2968a522a14bf 300x225 今宵の月のように
口に乾草が。威厳はどこへやら。
とってもお茶目な一面も持ち合わせていますよ。