COLORS

先日の宵の口、ふと空を見上げると、
きれいなオレンジ色の満月が出ていました。
bf6df6c247a020b20a558c1f102bd5ea 300x225 COLORS
馬場を静かに照らしています。

ちょっと分かりにくいので、拡大してみましょう。
9680263a0adb9e414545e0f4ca6fee91 300x225 COLORS
朝焼け・夕焼けと原理は同じで、
地平線に近いと赤みがかかって、このような色になるそうです。
空高く昇る頃には、黄色に色が変化していました。

ところで、ある日の丸馬場・角馬場には
963fb58744892051aa9ff16602d03cc2 300x225 COLORS
白と黒の馬たちがレッスンで頑張っていました。
実は、この馬たちも、色が変わるんです。

まずは、黒い馬、B&Bから。
cbfd10444c61da2711c378b53ebeb3a6 300x225 COLORS
蹄洗場では気持ちよさそうに目を閉じていました。
「黒鹿毛」という名称とは裏腹に、
夏場は茶色い部分も目立ってきます。
af1a935d77e7666f93a8982731aae674 300x225 COLORS
ちなみに、冬のB&Bはコチラ↓
841ccc9d1e2d4e8fabdd27b858096d111 300x225 COLORS
ほとんど黒い毛で覆われています。
夏と冬で、結構変化するんですね。

白い馬、ナターシャはどうでしょうか。
過去に何度もこのショットをご紹介しましたが、
4~5年前のナターシャは・・・
5ef622d84b678405f9c5209635934409 225x300 COLORS
灰色というか、黒い部分がかなり見られます。
それが今や、全身ほぼ真っ白。
4c81dc17f7b03fbed9b521feb4c9abb21 300x225 COLORS
鼻のピンクの縦線が、同じ馬という証拠です。
芦毛の毛の色の変化をよくお分かり頂けたことでしょう。