意地悪な解答

前々回お届けした、お届けした、意地悪クイズの正解を。
アムロがパクパクの飼桶にニンジン3本発見。
2本くわえて行ったら、残りは何本? という問題。
8ef842a3eb6ab582c75b570f49851bec 300x225 意地悪な解答

素直に1本と答えた貴方。不正解!
2本「加えて」行ったので、正解は5本でした!
・・・そんな状況あり得ないよ、とおっしゃるかもしれませんが、
そこはそれ、「なぞなぞ」ですので。
4125e98b8e9b64fdd22d571fa16104f3 300x225 意地悪な解答
「くわえて」と、ひらがなにしてあったのがミソです。

え? 5本だと思ってた?
今度は2本「咥えて」行ったので、1本が正解です。
・・・皆様の回答によって正解が変わる、そこが「意地悪」ですね。
be5c8bfb6b10e79d4ca169c11323179d 300x225 意地悪な解答
ちなみにこのクイズ、口頭で出題したら、意地悪度は倍増するでしょう。

「1本または5本」と答えられていたら・・・それは出題者もお手上げでした。
ところで、このクイズの元ネタは「猫とサンマ」です。
それを、馬とニンジンにアレンジしてみたのですが、
いかがだったでしょうか? それではまた~。
b5ba3cea8052392ad3f2b695fb577582 300x225 意地悪な解答