馬穴

木曜日と言えば、馬休日。
馬休日と言えば、放牧。
95d9aa5f207f097ab92a8264e012f78b 300x225 馬穴
・・・なのですが、2月11日は祝日。
定休日と祝日が重なるのは久しぶりで、
1月1日を除くと、なんと、2012年5月3日以来でした。

というわけで、この日は営業。
朝は冷えたにもかかわらず、
大勢の会員様にお越し頂きました。
5343f69d05f8acb67ec76f8a5a87ae5e 300x225 馬穴

そんな中、西側の蹄洗場の真ん中寄り、
いわゆる「バケツの横」に、あんずが。
19e69ee0ab98a7406e6300ecf2cf7a252 300x225 馬穴
「あんずがここにいるって珍しいですね。
ここは金太郎の指定席かと思っていました。」
ad8e7cc424f57b2405e905e619b28e60 300x225 馬穴
「いや、別に指定席というわけではないですよ。
昨日もおたべがここに繋がれていましたし。」
「おたべ!」
d5eadfc5c39943c80136b9d425b9c3b4 300x225 馬穴

バケツは漢字で書くと「馬穴」。
当て字とは言え、「馬」が使われていると、
妙に親近感が湧いてきます。
そんな「馬穴の横」の名物(?)と言えば、丸洗い。
0618c584ea119a543edd442fa7e69b2b2 300x225 馬穴
もう少し暖かくなったら、おなじみのこの光景も、
頻繁に見られるようになることでしょう。