場長のひとり言12

場長です。

う~んとですね、

今日は、うさぎさんのお話の続きをしようと思います。

生年月日は、2005年5月19日です。

18歳ですね。

特徴は、星・珠目正・髪中です。(呪文です。気にせず先に

進んで下さい。)

毛色は芦毛(あしげ)ですね。

ここでお馬さんの毛色についてですが、

芦毛は基本全身が白い色のお馬さんです。

ただ、若い時は灰色と白が入り混じっています。

芦毛に似た毛色として、白毛(しろげ)というのがあります。

この毛色は非常にめずらしくたまにしかお目にかかれません。

芦毛は毛は白いのですが、灰色の毛が混じっていたり、

毛の下の皮膚が基本、灰色です。

白毛は皮膚も含めて、真っ白でなければ、認定されません。

なので、珍しい毛色なんですね。

有名な馬であれば、知っている方も多い、競走馬のソダシが

白毛ですね。

あとは、鹿毛(かげ)、黒鹿毛(くろかげ)、青鹿毛(あおかげ)、

青毛(あおげ)、栗毛(くりげ)、栃栗毛(とちくりげ)、などなど・・・

個人的には尾花栃栗毛(おばなとちくりげ)が大好きです。

今まで、一度だけ生で見たことがありますが、まず出会えません。

非常に珍しい毛色で、赤褐色の馬体にたてがみとしっぽが薄い金色を

している毛色です。

白毛より出現しない毛色だと思います。

とにかく息をのむ美しさです。

もう見ることはないと思っていたのですが、

尾花栗毛と尾花栃栗毛の間位のお馬さんに最近出会ったのです。

このお話はまた今度・・・

毛色について話し始めると、またまた終わらなくなるので、

またの機会にお話し致します。

さて、話の続きに戻って、うさぎさんは、

京都に来る前は競技会にも出場して頑張っていました。

なので、良くトレーニングされているお馬さんなので、

京都に来てからは、会員様にいろんなことを教えて

くれています。

いち時期、肢に故障が発生していたみたいですが、

今は全快して元気パンパンにレッスンを頑張って

くれています。

ありがとうね・・・

おっと、今日もだらだらと長文になってしまいました。

今日はこのへんで・・・

今日も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

acd7623a31423187ecc2268ded72fb5d 225x300 場長のひとり言12

 

尾花栃栗毛っぽいお馬さんが、あなたのすぐそばに

いますよ・・・

ハーモニーファーム京都の中に・・・

つづく・・・