場長のひとり言7

場長です。

う~んとですね、

今日は、先日途中で終わってしまった会有馬たちの紹介の

続きをしようと思います。(場長のひとり言5の続きです。)

さて、前回はアルゾフラ君の紹介の途中で終わってしまってました。

引き続き、アルゾフラ君の紹介をしていきます。

品種はサラブレッドです。

元競走馬ですよ。のお話をさせてもらいましたが、

現在、日本の競馬は、基本サラブレッドです。

ばんえい競馬は違う品種を使いますが、このお話は

また今度・・・

場長が馬に関わりはじめた頃はサラブレッドだけではなく、

アラブ種やアングロアラブの競争もありました。

結構、個人的にはそちらが好きでした。

けれど、サラブレッドに比べて、スピードがちょっと遅いのと、

その他生産の問題等、によりひっそりと終了しました。

実は、場長が初めて新馬調教を任されたのもアングロアラブの

元競走馬でした。

このお話はまたまた今度出来れば・・・

次に生年月日と年齢ですが、

平成29年(2017年)4月13日生まれで、

現在6歳です。

馬の年齢の数え方ですが、生まれた年を0歳にして、

次の年が1歳になります。

個々それぞれのお馬さんに誕生日がありますが、

基本的に1月1日にみんなお馬さんは1才、年をとります。

昔は、生まれた年を当歳といって、

次の年を2歳にしていました。

場長が学生時代に競馬にはまっていたころは、

今のお馬さんより、みんな1才、年をとってました。

ただ、数え方が変わっただけですけど・・・

その当時のお話もまた今度。

特徴は、珠目二・髪中・左頸中・波分二・右後小白・。

これは・・・

いったい何の呪文だよ!!

はい、その通り。

初めて見る方は呪文以外の何物にも見えませんね。

場長も初めて見たときはいったい何語かわかりませんでした。

これを一つ一つ説明すると大変なことになるので、

大まかに説明すると、

人でいう旋毛の位置だったり、毛色の違いや位置を示しています。

例えば、足が白いお馬さんですよ。

右の後ろ足が白いですよ。というふうに表現しています。

これだけ細かく特徴を表現するのは、お馬さんを取引きする

時の為なんですね。また、競馬を走るためでもあります。

これまた詳しくはまた今度・・・

あ・・・

またまた長々と書いてしまいました。

まだまだアルゾフラ君の紹介が続きますが、今日はこのへんで・・・

今日も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

21 300x225 場長のひとり言7

でで~ん!!

重大発表!!

先日、ちょこっとお知らせしましたBちゃん出演のテレビ撮影の

詳細ですが・・・

明日、22日金曜日の

かんさい情報ネットten.

の中のあるコーナーの中に、ちょこっと出るかもしれません。

カットになってなければ・・・

見てみないとわからないので、お時間のある方はぜひ探してみて

下さい。

もしかしたらぜんぜん出ないかもしれないのであしからず・・・

探しても出なかった時は、ゴメンナサイ・・・

場長でした・・・