白い部分と旋毛と

今回は、馬体の謎に迫っていきましょう。
馬はそれぞれ「健康手帳」というものを持っています。

その中には「特徴」という欄があり、
個体識別のための重要な情報・・・
一見すると呪文のような文字が書かれています。

そこで問題。
↓はどの馬の特徴でしょうか?
10cf251c936978ef154b9ece90bcfacf 300x164 白い部分と旋毛と
毛色と生年月日は隠してみましたが、皆さん分かりましたか?

正解は・・・マグナスでした。
最初の「大流星鼻梁鼻大白上下唇大白」は、
顔の白い部分を表しています。
435228746ca74d116619ce54d6d2663c4 225x300 白い部分と旋毛と
マグナスは白い部分の面積が大きく、
文字にすると長~~くなります。
唇は上下とも白いですね。
98d4b3ed89da1fdac6f087047794c358 300x225 白い部分と旋毛と

「四長白」は、肢の白い部分。
747d67ec79fd15c152f49f1f35fecf83 300x225 白い部分と旋毛と
マグナスは四肢すべて白く、しかも長いのが特徴。
いわゆるソックスを履いているように見えます。

刺毛は白い毛で、白斑までにはまとまっていないもの。
「肋」が分かりやすいでしょうか。
14d3a2f42955195889dfbc35e29fdef4 300x225 白い部分と旋毛と

お腹が白いのもちゃんと記載されています。
8030824681e6cfa97796a74045e7d1e61 225x300 白い部分と旋毛と8336c37d1927c604c4d450db1de7073c 225x300 白い部分と旋毛と
左後肢のすねも白斑になるんですね。

最後に残った「珠目正」と「波分二」。
実は、これらはつむじがある場所を示しているのですが・・・。
ここで再び問題。
ズバリ、どこのことでしょう?
正解は・・・ぜひマグナスに触れて探してみて下さい。
後日発表しますよ♪