一陽来復

比較的暖かい日が多かった、今年の冬。

 

P3190806 300x225 一陽来復

 

「冬」と呼んでいいのかわからない冬も
ようやく終わり、ハーモニーファーム京都にも
本格的に「春」がやってきました。

 

 

暗闇の中、白い息を吐きながらの作業。

凍えるような冬の朝も終わりです。

 

 

P3260872 300x225 一陽来復

 

「春の朝」ってなんだか良いですよね。

 

爽やかで少し暖かい…

冬の凍てつくような空気とは違い、
少しだけひんやりした空気が
厩舎作業するには丁度良いです。

 

P3260873 300x225 一陽来復

 

「春はあけぼの。
やうやうしろくなりゆく山ぎは、すこしあかりて、
紫だちたる雲のほそくたなびきたる。」

 

P3260875 300x225 一陽来復

 

有名なこの文章
清少納言の「枕草子」の冒頭です。

 

これを習った当時は、正直
教科書に出てくる有名な作品。
くらいにしか思いませんでしたが、

自然と共に仕事をする、今のような
環境にいると、「共感」と言うよりは
「あぁこういうことなんかなぁ…」と思えたり。

 

P3260874 300x225 一陽来復

 

 

そんな「春の朝」
HFKではいつもの朝が始まります。

 

 

P3230831 300x225 一陽来復

日が昇り、明るくなった頃…

 

P3230854 e1585393805559 225x300 一陽来復

いつものようにゆるい口元をしていた
ニコラスの視線の先には、

 

P3230829 300x225 一陽来復
P3230828 300x225 一陽来復

調馬索運動へ向かう
コスタのうしろ姿。

 

P3230848 300x225 一陽来復

奥の馬場での運動が終わり、
丸馬場に入ったコスタ。

P3230849 300x225 一陽来復

 

よく見ると

 

P3230850 300x225 一陽来復

調馬索(ヒモ)無しで
自らくるくると丸馬場を周回しています。

P3230851 300x225 一陽来復

 

これにはニコラスの
ゆるい口元もキュッと!!!

P3230846 300x225 一陽来復

 

その後も、

P3230852 300x225 一陽来復

洗い場へ向かう道のり

P3230853 300x225 一陽来復

ごく自然について行きます。

まるで飼い主について行く犬の様…

 

普段はプリプリしているコスタにも
なんだかかわいい一面があるって
みなさん知っていましたか?

 

P3230859 300x225 一陽来復

洗い場に戻ったコスタ

 

その隣には次に運動のファレル

P3230855 300x225 一陽来復

 

その隣には同じく
今から運動のムーンウォーカーが。

P3230857 300x225 一陽来復

 

朝の運動の時間

次から次へと馬が出てきて、
そして戻っていきます。

 

P3230858 300x225 一陽来復

 

1日の中でも特に
ぎゅっと凝縮されたような濃い時間。

 

P3230860 300x225 一陽来復

コスタが戻ってきたと思えば
すぐに今度はファレルが、調馬索運動へ。

 

P3230862 300x225 一陽来復

「お仕事したくないなぁ~」なんて
思っているのかどうかわかりませんが

P3230863 300x225 一陽来復

そんな雰囲気を全身で表現しているのが
うしろ姿だけでも伝わります。笑

 

P3230865 300x225 一陽来復

ファレルが行った後は
ウォーカーが丸馬場で調馬索運動に。

P3230864 300x225 一陽来復
P3230866 300x225 一陽来復
P3230867 300x225 一陽来復

 

何やら視線を感じますが…

 

P3230868 300x225 一陽来復

撮影されているのが気になるのでしょうか?

P3230870 300x225 一陽来復
P3230871 300x225 一陽来復

 

 

寒さも和らぎ、
馬たちも動きやすそうに見えます。

 

もうすぐ
1つ目のレッスンが始まる時間。

 

こうしてHFKの朝は、
いつも通りに過ぎていくのでした。

 

P3260876 300x225 一陽来復

 

季節はいつものように巡ります。

時間も平等に過ぎていきます。

 

世界中どこも大変な状況ではありますが、

少しでも気持ちを前向きに持って

過ぎていく時間を無駄にしないように、

今自分に出来ることをやっていけたらいいなと思います。

 

みなさんのそういった気持ちに、
HFKが力になれるのであれば
ぜひお手伝いさせて頂きます!

 

 

P3190822 300x225 一陽来復

昨日は「シロの日」でしたね。
HFKの自称アイドル・ナターシャ
誕生日おめでとう♪