春告鳥

2020年もあっという間に3ヶ月。

 

今日で4月に入りました。

 

例年なら、各地でお花見が
行なわれている頃ですが、今年は自粛する
という方がほとんどでしょうか…。

 

 

 春告鳥
 春告鳥

 

 

HFK前の通りでも

桜が満開に……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春告鳥

 

この写真を見て
「え?」と
思われた方は正解です。

 

 

この写真は2019年のもの。

 

たまたまスマホで撮影していたものなのですが、
まさかこれが最後の桜になるとは…。

 

残念なことに、2020年今現在の
HFKの前にはこの桜並木は存在しません。

 

 

なぜこんな写真を…って?

 

今日は4月1日

 

エイプリルフールですから。

 

「エイプリルフールなんて言ってる場合じゃないよ。」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でもこんな時だからこそ、
少しでも明るく楽しい気分になれるような
「嘘」をお届けできたらなぁと思い……。

 

 

そんな「嘘」で始まった
今回のブログですが、
ここからは嘘じゃありません。笑

 

 

今年は1月2月に引き続き
3月も暖かい日が多く、
HFKでは一斉に春がやってきていました。

 

P3230845 300x225 春告鳥

場内ではいつの間にか緑が増え、

 

P3230827 e1585393492572 225x300 春告鳥

枯れ葉をたくさん付けていた木々たちも
新しい季節を迎える準備をしています。

 

P3190803 300x225 春告鳥
P3190808 300x225 春告鳥
P3190802 300x225 春告鳥
P3190801 300x225 春告鳥
P3190805 300x225 春告鳥

クラブハウスの下に洗い場の前、
あちこちでタンポポなどの花が咲き始めました。

 

P3190809 300x225 春告鳥
P3190810 300x225 春告鳥
P3190811 300x225 春告鳥

 

HFKの場内ではありませんが、
馬場から見下ろせる場所には
梅の花が。

 

P3190812 300x225 春告鳥
P3190813 300x225 春告鳥
P3190814 300x225 春告鳥
P3190816 300x225 春告鳥
P3190817 300x225 春告鳥
P3190818 300x225 春告鳥

桜の花とはまた違った良さがありますね。

 

 

そしてこの時期になると
よく耳にするのが…

 

ウグイスのさえずり。

 

2月や3月はじめの頃の鳴き始めは
ヘタクソ?と言うのか、なんとも
ぎこちないホーホケキョなんですが…

3月中旬頃から、
急に上手なホーホケキョに。

 

ぎこちないホーホケキョを聞いている分、
上手くできているとなんだか嬉しくなります。

 

今回は
「上手になったホーホケキョ」

皆さんにも聞いていただきたく、なんと動画に。

 

ぜひ、ご視聴下さい♪

 

 

次回も
「春」特集です!