突風?竜巻?

きのうは風がビュンビュンしていましたね。

「ビュンビュン♪」と思っているうちにだんだん強くなり、

「ブオーーーー!!」に変わり、

「あれ?キツいね。」と言っているうちに、

たくさんの落ち葉が直径20メートルほどの輪乗りを始め、

「え、 たつまき?!」と思ったときには、

クラブハウスのデッキに置いてあるプラスチックのイスがものすごい勢いで駐車場まで飛んでいきました。

平静をよそおいつつ、内心「うおぉーーー」とその光景に驚き、

その反対側ではHFKのシンボルのヒマラヤスギが「そんなに曲がって大丈夫?」と感じさせるくらいに勢いよくなびいていました。

そんな突風か竜巻かよくわからないものすごく強い風でしたが、

ちょうどレッスンの合間で、誰も騎乗していなくて良かったです。

場長の小川さんに「ああいう時に騎乗していたら、どうすればいいですか?」と質問したところ、

「まずは馬から降りましょう」との返答を頂きました。

自然現象の影響でお馬さんが暴れそうな時、

まずは馬から降りましょう!