Let’s challenge!

気がつけば11月。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

とはいえ日中は日差しも暖かく、
身体の動かしやすい季節になってきました。

まさに絶好の乗馬日和!

しかし乗馬クラブでする事といえば、
騎乗だけではないですよね?

レッスン後のお手入れを楽しみの一つにされている方も
多いのではないでしょうか。

これもまた馬との会話を楽しめる貴重な時間です。

IMG 9044 300x200 Lets challenge!

さらにさらに、それでも物足りないというそこのあなた!

この機会にぜひ、レッスン前の「馬出し」
チャレンジしてみませんか?

年齢や経験などは一切関係ありません。
”やってみたいかも!”という興味心だけで十分です。

レッスン前にスタッフに一声いただければ、
どなたでも可能です。

「馬出しって難しそう…」
いえいえ、決してそんなことはありませんよ。

どのような感じか、
流れを簡単にご紹介しましょう。

step1
まずは蹄洗場に置いてある曳き手と鉄爪(テッピ)を用意しましょう。

image7 300x200 Lets challenge!

step2
無口をつけてあげます。
あわてずゆっくりつけてあげましょう。

DSC01505 300x200 Lets challenge!

step3
鉄爪を使って裏掘りをします。
馬はお部屋の中で自由に動き回りますので、
その動きに十分に注意しましょう。

DSC01509 200x300 Lets challenge!

step4
無口に曳き手をつけて、蹄洗場に連れていきます。
大人しくついて来てくれますので、
安心してくださいね。

DSC01516 300x200 Lets challenge!

step5
蹄洗場に馬を繋ぎます。
両側のチェーンをしっかり留めてあげましょう。

DSC01525 300x200 Lets challenge!

いかがだったでしょうか。
たったのこれだけです。
意外と簡単ですよね?

少しでも興味がある方!
ぜひぜひチャレンジしてみてください。

馬との距離もグッと近づいて、

DSC01533 300x200 Lets challenge!

騎乗の方も上達するかも!?

馬装の方もいつでも可能ですので、
気軽にお声がけくださいね。

ではでは、11月もまたHFKで素敵な乗馬ライフを…!

DSC01527 e1541239900486 200x300 Lets challenge!