もにおくんの大冒険

サマータイムが終わってから、もう1ヶ月が経とうとしているね。
だいぶ寒くなってきたから、お馬さんたちもお洋服を着せてもらっているみたい。
32c34cfa772776a91afaefac199030301 300x199 もにおくんの大冒険
みんなも風邪にはくれぐれも気をつけてね。

さて、今朝は天気も良かったことだし、辺りを少し散歩してみたんだ。

そしたらこんな物を発見したよ!
c5b65ad2dfb0638cc3d763fdea690b79 300x200 もにおくんの大冒険
あとはこれ!
843992b37998ef0ccb05ba8a6a23ecc21 300x200 もにおくんの大冒険
“アケビ”っていう果物らしいんだけど、みんなは食べたことある?
見た目はちょっとアレだけど、味は美味しいらしいよ。

午後はこっそり洗い場に行ってみたんだけど・・・
見てよこれっ
e049941ecd6b2c435bd3ee3f44a42a8c4 300x200 もにおくんの大冒険
すっごい量! ボクがどこだかわかるかな?
これは”換毛期(かんもうき)”っていって、いらなくなった夏毛を抜いて、
冬毛の準備をしているところなんだって。

こういう時期は、ゴムブラシをしっかりかけてあげると喜ぶらしいよ~。

ふぅ。いっぱい歩いて疲れちゃったから、そろそろお家に帰ろうかな。
え、なになに? ボクが何者かって?
それはまた今度ゆっくり・・・ね?

あ、そういえば、15日から11月分の予約受付を開始するから忘れないようにって。これはクロダさんからだよ。

じゃぁ、またね。
47ba367dc46e5dfbbff82ff9dbad63961 300x199 もにおくんの大冒険