夏時間

競馬の格言に、「夏は牝馬」というものがあります。
牝馬が、というよりは、牡馬が暑さに弱いのでしょうか?
また、「夏は芦毛」という格言もあります。
白は熱を吸収しにくい色なので、ということでしょうが、
いずれも俗説に過ぎないようです。

一方、ハーモニーファーム京都(HFK)では、
牝馬・セン馬、芦毛・鹿毛・黒鹿毛に栗毛、
関係なく夏場でもレッスンで頑張っています。
f33810c84713b22f7c8d1035cf4ed6e9 300x225 夏時間

さて、夏と言えば夏時間。
HFKでもサマータイムが始まりました。
暑い昼間はレッスンはお休みとなります。
fed0c29b115aa0230af9c9c5f4aa11e6 300x225 夏時間

そんな昼間、馬たちはと言うと・・・
8dc8095c50ec8d790c2eaa1c97bbfb1c2 300x225 夏時間
思い思いに過ごしていました。
馬の一日の睡眠時間は3時間程度と短く、
撮影をした日には昼寝をしている馬はいませんでした。
59cbf00c9ab405a6396ce158dae86836 300x225 夏時間
こうして英気を養って、午後のレッスンに望みます。

そんな暑い昼間を避けて、涼しい朝夕にお乗り頂ける
HFKで、皆様のお越しをお待ちしております。
f0f2bc21fa1ef158bf81faa9cb510365 300x225 夏時間