冬将軍

ララミーの毛が、早くも抜け始めました。
fc552313d598c6ae7645352565b05caa 300x225 冬将軍
例年だと2月の上旬からなのですが、
今年は暖冬のせいか、1か月も早い生え替わりです。
抜け始めのこの時期は、顔からのようです。

・・・と思ったら、この日は真冬の寒さ。
お昼前は強風が吹き抜けていました。
20a780fd4a118c9250b3e289096306291 300x225 冬将軍
木々も台風の時のように揺れていました。
空も真冬の雲行きです。

そんな中でも春は確実に近づいています。
cbbf557a3640aaea09b0377e180baf87 300x225 冬将軍
クラブハウスのデッキの下に、
小さなタンポポが咲いているのを見つけました。

厳しい冬を乗り切ってこそ、
春を迎えるよろこびを、とても強く感じることが
できるのではないでしょうか。
658794885fbf6c8df64553788ead4d55 300x225 冬将軍
・・・でも積雪は勘弁してね。