流し撮り

写真の技法に流し撮りというものがあります。
動く被写体を撮る際に、カメラを動かしながら
撮ることによって、背景が流れ、スピード感が出ます。

動く馬にピッタリな撮り方ですね。
まずは、普通に動く馬を撮ったのが↓です。
a51ea78d101e8f2fa5281f3b902ee30e1 300x225 流し撮り
背景はキレイですが、馬がブレています。

これを、馬にピントを合わせると・・・。
背景が流れて↓な感じになります。
e901e6845d501d0a55a532383e38a9a11 300x225 流し撮り
・・・望遠で撮ったため、カメラを動かすスピードが遅かったのと、
少し暗かったのでピントを合わせ辛く、
今一つスピード感が出せませんでした。

そこで、別の日に撮った、
場内を走る鳩の写真をどうぞ。
80053aaa67c1cad8fca48374bad0e1c3 300x225 流し撮り
これこれ。これを馬で撮れれば・・・。
いつの日か、ご披露できればと思います。