夜でも見えるから

今回は、久々のパーツ特集です。
むか~し、馬が夜でも物が見えるのは、
これのためだと思われていました。

そう、夜目です。
今回はそんな夜目を集めてみました。
かなり難解なので、ヒントつきでどうぞ。

まずは定番、白い馬の夜目から。
7416fe04583204c5730dc3952ec8d1b2 300x225 夜でも見えるから
三択・・・というか、ほぼ二択ですね。

続いては、かわいい牝馬の嫁・・・じゃなく夜目を。
b02eb38a55338d3d89c003e27a2adc7d 300x225 夜でも見えるから
夜目は、親指が退化した跡だと言われています。

もう一頭のかわいい牝馬は・・・
e043dc0b35cb049e8023ab5d079acc1c 300x225 夜でも見えるから
夜目もかわいらしい。これは、後肢のです。

続いては、普通の馬のをどうぞ。
c4a91c58f33f2ed1825d21b21dece754 300x225 夜でも見えるから
夜目も普通・・・なんでしょうか?

おじいちゃんのは、どうでしょうか。
8d54c0fd7bb1f98da7f492088b2e27f0 300x225 夜でも見えるから
年をとった馬だからといって、
立派というわけでもないようです。

一方、こちらは立派な夜目。かなり膨らんでいます。
ea10a418ce7c19dcf93786e665c15dd7 300x225 夜でも見えるから

いかがでしたか?
夜目は形状等が馬ごとに違うので、
個体識別に使っている国もあるそうですよ。