ムーンの特徴

厩舎でも佇むムーンちゃん。
da80cbd5c56b92a55e37b3242296f28c 300x225 ムーンの特徴
そんなムーンちゃんには、
ハーモニーファーム京都(HFK)の
他の馬にはあまり見られない特徴があります。
ご紹介しましょう。

まず目につくのが、
左の股付近にある「と」の烙印。
5d08b2de46bc99001a53dbbc0ea8e08d 225x300 ムーンの特徴
岩手県遠野生まれなので、
この烙印があるそうです。
ちなみに、烙印はラミサカにもあります。
探してみて下さい。

毛色は青鹿毛。
624e91a581e243e5f09910409eb6454f 300x225 ムーンの特徴
HFKでは唯一の毛色で、ほぼ全身真っ黒。
まさに漆黒という言葉がピッタリです。

おや?よく見ると・・・白い毛が出ています。
b00d39bd19e56b232a04a1f0f892f0a0 225x300 ムーンの特徴
これは刺毛(さしげ)で、
もう少し固まって生えているものは
白斑と呼ぶそうです。
ムーンは全身にこの刺毛が見られます。

ところで、ムーンは顔を手入れしてもらうのが大好き。
特に鼻のお手入れをすると、↓な感じになります。
abf53f44d2557f0565a251921bdc1a891 225x300 ムーンの特徴
そんなムーンちゃんを、ぜひ可愛がってあげて下さいね。